信州自然エネルギー

やよい農園

2012年04月23日 23:57

今日は、『信州自然エネルギー元年における長野における自然エネルギーによる持続可能な地域づくり』の講演を聞きに行きました。



大変参考になる話でしたが、逆にがっかりもしました。


簡単にはいかないからです。





自然エネルギーには何種類もありますが、やよい農園で興味があったのは小水力発電。


それこそ、水利権や様々な壁があり個人ではできないとの話。



でも、現代農業や自給自足という愛読書によくとりあげられていて、なんとか自分たちや地域でてきると思っていました。





コストの問題が大きい。
しかし、原子力発電に頼らなくていい日本にするためにできることから、小さなところからはじめられることは、ないのでしょうか…



豊富な水資源。


活かせないのかなぁ…


県の方のいうように、本当に個人ではかなわないのかな。





講演を真剣にききながら、気持ちの中では反論していました。現実がそうなんだろうけど、だけどもどうにか飯山の立地を活かして自立した地域にしたいのにな。
巨大な施設はいらないから、みんなで協力してどうにかならないのか…



絶対、力を合わせれば何かできるんだと思うんだけどな…



人生厳しい。




わからないことだらけ。






理解しあえないもどかしさ。





話はガラリとかわりますが、今回講演を聴いていた仲間の方に『ブログみてるよ!』と、声をかけていただきました。

とっても嬉しかったなー(*^▽^*)
いつもみていただいてありがとうございます。
是非、やよい農園へ沢山のアドバイスをお願いいたします。

本当にありがとうございます!!




関連記事