プロフィール
やよい農園
やよい農園
食とは命。
命は食。

やよい農園の野菜やお米作り、活動を通して、皆様に生きてゆく上で本当に大事なことってなんだろう?と考えるきっかけを作れればと記事を書いています。




ピロール農法で栽培したお野菜のセットや、お米の販売予約を受付中です。
にほんみつばちの蜂蜜販売やってます。
興味のある方は「オーナーへメッセージ」から連絡下さい。
数量に限りがありますので売り切れていたらごめんなさい。
飯山の山奥で農業を通して、生産、加工、販売を夫婦で力を合わせてやっています。
注文は「オーナーへメッセージ」から連絡下さい。
また、メールでもお問い合わせを受け付けています。


やよい農園ホームページ

http://yayoinouen
.jimdo.com/

やよい農園 滝沢
yayopiyayoyayo
@yahoo.co.jp

やよい農園 販売フォーム

http://yayoinouen
.thebase.in












やよい農園

弱アルカリ性 無農薬 食味90のお米のやよい農園


インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
やよい農園
弱アルカリ性 無農薬 食味90のお米のやよい農園

2017年07月11日

農作業は命がけ

今日は朝飯前仕事を終え、朝食作って、子どもを保育園へ送り、出荷作業、道の駅への納品作業し、ニンニク掘り。


炎天下・・

でも、野菜は生きてるから、待った無し。
雨が降ってしまったら、収穫は厳しいので(ちょっとした傷からすぐ腐る)いまがチャンス!


マルチ剥いで、掘り採りの機械で土壌に掘り上げ、それをコンテナへ手作業で入れて行く。



私は6ヶ月の娘を背負い、直射日光にさらすわけにはいかないので、ゴルフ用日傘をくくりつけの作業でさすがに頭も痛く、吐き気もしてきたので2時間でギブアップ。


多分伝わりきらないと思うけど、野菜を作るのにこれだけの手間暇がかかります。
命がけで作った野菜は買い叩かれ自分で売れば200円〜300円の1玉が、数十円。

命(野菜)の重さ、大事さを感じてもらいたいですね。








Posted by やよい農園 at 13:11│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。